お麩はダイエットにもいいし健康にもいい♪レシピも豊富♪ [体内からニキビ予防]

お麩って一体なんだろう。。と思っていたのですが、なんとお麩は

グルテン

と知って驚きました!

グルテンが腸でうまく分解できない人が、1.2%ほど海外に多いそうで、グルテン無しのパンなど売ってたりします。しかも、それがあたかも健康にいいようなことを言われていて、最近ではグルテン無しを選ぶ人もいるぐらい。

でも日本人は、グルテンが体に合わない人は、海外よりも率が低いそうです。

そして、おまけにグルテンって実は、

タンパク質!

意外や意外で驚きました。

だから、グルテンに小麦粉を混ぜて作るお麩は、炭水化物が少なく、タンパク質を多く取れるので、ダイエットに効果的なんです!

だからこういった、シンプルなお麩を


普通にお料理に使えちゃいます♪

お麩のハンバーグ

材料
麩…50g
玉ねぎのみじん切り…1/4コ分(フライドオニオン…大さじ4でもOK)
牛乳…大さじ4
卵…2コ
塩…小さじ1/2
こしょう…適量
オリーブオイル…大さじ1
*ソース
ケチャップ…大さじ2
ウスターソース…大さじ2

つくり方

1.お麩をビニールに入れて叩いて、細かくする。

2.1に玉ねぎ、牛乳、塩、こしょうをいれてもむ。水分をお麩に染み込ませる。

3.2に卵を加えてさらにもむ、全体が均一に混ざったら、15分休ませる。

4.フライパンにオリーブオイルを熱し、3を小判形にし中火で両面焼き色がつくまで3分くらいずつ焼く。

5.ケチャップとウスターソースを合わせたソースを加え全体にからめたら、出来上がり!

など、お肉代わりに使ったり、パン代わりに使ったりもできます。

これは知らなかった♪お麩、おすすめ~~♪



コメント(0) 
共通テーマ:美容

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。